引っ越してインターネットするまで

今日はたくさんの会社で入社式が行われていますね。4月に入って、初めての平日ですから、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。新しく学生になられる方なら、引っ越し準備中という方も多いかもしれません。そこで、引っ越しした時に、今や必要不可欠となったインターネット通信をどうするかお困りになる方もいらっしゃるでしょう。引っ越しでインターネット契約をどうするのが良いのか、友人と話していてそんな会話になったので、今日はそれについて書き込みたいと思います。

最近では光回線よりもモバイルwifiルーターが一人暮らしの方には人気でしょう。光回線は宅内工事が必要なので、退去するときにも工事が必要になります。その点、モバイルwifiルーターは持ち運びできますから便利ですよね。

モバイルwifiルーターの中で、気にすべきことは、電波が届くかどうかと、通信制限。電波が届かないところでは、通信できませんからね。ただし、どのモバイルwifiも最近は電波がかなり良くなっているので、まったく届かないということはほぼないのではないでしょうか。

あとは、通信制限でしょう。通信制限に関してはWiMAXが便利なようですよ。最近制限が3日10GBと一気に上がりましたから、制限に引っかかることも少なくなっていると思います。(参照⇒wifi無制限)

私も何回も引っ越しをしているので、引っ越し準備中の方が困りそうなことを今日は書いてみました。引っ越し準備中の方や、最近引っ越しを終えたばかりの方の参考になれば幸いです。