名将のしたたかな戦略

>スポーツ界には、名将と云われる人が存在する。そして、広く一般社会を巻き込んでカリスマの名をほしい儘にする。現在、その位置にいるのは、誰あろう、S監督だろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5923343/

これ、だれのことを言っているんでしょうね。さっぱりわかりませんが、まあ天然を装うのも名将ということですね。名将といえば知将のようなタイプ、頭のいいかっちりした戦略を作り、その中で選手をうまく起用する頭のいい監督のようなイメージがありますが、やはり選手との関係や、選手にもたれるイメージも大事。この記事のように、選手にもフランクに接し、しかし、判断はききっとした根拠や優先順位に基づいて、判断を下せる人が名将といわれるんですね。まあ、全部必要ってことか。